小田急ロマンスカーなら新宿から約90分で着く、温泉宿と商店で賑わう箱根の玄関口です。箱根西への便もよく、箱根を横断する登山電車の始発駅でもあります。 箱根湯本は、奈良時代に開湯とされる箱根温泉郷で一番古い温泉地。 40件以上の宿が立ち並び、お土産屋さんも駅近くの商店街にズラり並びます。
明治時代に日本有数のリゾート地として発展したエリア。
外国人客が多く、大正レトロの雰囲気の建物や宿が多いのも当時からの名残です。
小田原からバス、又は箱根湯本より登山電車一本で移動できる地域で交通も便利。
彫刻の森美術館や、小涌谷ユネッサン、6万㎡の蓬莱園など、幅広い年齢層に支持されるレジャー施設があるのも人気エリアの理由です。
北は仙石原、東は箱根湯本、西と南からは芦ノ湖の端と端へ続く交通機関を網羅した、強羅は箱根の中心地です。登山鉄道やケーブルカーで移動はとても便利。
強羅エリア内では、“彫刻の森美術館”や、四季の草花と熱帯植物を観賞できる”箱根強羅公園”など、落ち着いた時間を過ごせるレジャースポットが揃っています。
箱根大文字焼きは、夏場箱根で1、2を争うイベント。大自然の中、花火が打ちあがります。
仙石原エリア(湖尻・桃源台含む)は、湿生花園や美術館を中心に、北に金時山、すすき草原、南に芦ノ湖へ通じる自然のレジャーエリア。
御殿場からの玄関口で、富士山に一番近いエリアでもあります。
星の王子様ミュージアムを始め、レストランやホテルも多く、自然の中カフェで寛ぐ場所もあったりと洋風の建物でちょっとした海外気分も!?
エヴァンゲリオンの舞台になったことも話題になりました。
箱遊覧船や、水上スキー、ボートなど、自然とレジャーが楽しめる芦ノ湖エリア。
湖畔や少し離れた場所に位置する宿の数々は、自然に囲まれた閑静な趣。
宿で湖や木々を見ながらお休みになる時間は、本当にゆったりした時間になるはずです。熱海、三島、湯河原からもバスが出ていて、静岡から西よりお越しのお客様にも人気のエリアです。